現実ときどきネット

Entries

管理人こんにゃくが中学から高校にあがり、次は高校から大学に進学するまでのお話・・・どうぞ、見ていって下さい。

  • <<  哲学者
  • >>  ふふん

スポンサーサイト

Edit


In懐かしい響き。

  • 2009.03
  • 31

Edit131

どうも、最近ブログを更新する頻度も若干増えてきたと言ったところでしょうか。

こんばんは、こんにゃくです。

いやぁね、ひよっこくん、俺さ2年前だか3年まえだかわっけたけどさ「どうも、こんばんは、こんにゃくです。」を入れるのだけはやめなかったのよ。


久しぶりに書き込みに来てくれたなひよこ。

もうひよこからにわとりになった頃か?


ひよこは今年から高校生か?


まぁインターネットで知り合った仲間達は今や数知れずだが、こうしてしっかりと何年も保ってコメントしたりブログ訪問したりしてるのはひよこ、ない、だけだな

まぁ受験の件は残念だったな。


はれて俺と同じ私立高校生か(

私立は家での肩身が狭いぜよ、特に兄弟(姉や弟)がいるときはな

年子だとさらに辛いわけさ

金がかかるだのなんのってね


まぁそゆことはおいといて


某親友まりもは今日は高校仲間と花見に行ったらしい、毎年この季節になると仲間達と花見に行きたくなるんだけどそんな時に限って金銭状況が危なかったりついついケチったりで今日も行けずだった。

悔やまれる限りだ。

さて、桜の咲くシーズンと言えば入学や進級、卒業と言ったところだけども

俺にとってはこのシーズン、地獄なわけだ。

閲覧者の人は知ってのとおり俺は弓道部に所属してるわけだが、ご覧の通りの幽霊部員っぷりで部活にかれこれ後3ヶ月もすれば一年ほど顔を出していないことになる。


今さら行くに行けず退部届を出そうにも顧問の顔を見たくないわで堂々巡りというかいたちごっこというか・・・


と言った風にな、我が校ではチラシ配りやら直接クラスに言っての勧誘は一切の禁止とか言うお堅い男子高校でさらに言えば卒業式などなどでふざけた格好やらふざけた態度を取ったら卒業取り消しにするとかほざいてくる頭のお堅い校長がいるわけだ

で、部活動の勧誘は入学してからやく二週間後にホールに一年生全員を集めて勧誘するためのスピーチを銘々部長、副部長、部活動代表が発表するわけであるが


俺が所属している弓道部は現在部員は俺を含めて1人。

スピーチとか人の心をぐっと掴むような話をすることには自信有りな俺なわけだが

いきたくもねぇよw

だって1人しかいないんだしなぁ

かれこれ一年も言ってないルーキーちゃんのペーペーが「不肖ながら部長である私こんにゃくが廃部寸前の弓道部を復興に向かわせるためのスピーチをして参ります!」

なんて言って顧問の前にふらっと現れろってか?

ノンノン


むしろ俺的にはこのまま誰も入部せずに廃部になってくれた方が大助かりだ。

部活動が一つ消える、つまりは良い成績も残せず部員が去って言ってしまったと言うことさ

つまりは顧問の顔に泥を塗った挙げ句に部員は消えて廃部になりましたー♪

ってことさ


うむ、まぁ顧問なんてしったこっちゃぁないけどさ。

スパッっと早めに俺は弓道部から消えた方が言い訳よ

なんでって?

そりゃぁよ、二年になったときの教科担任に顧問がいたらこまるだろうよww

おわかり頂けただろうか?


俺さ顧問の顔見たくない訳よ


入部したときは何とも思わなかったんだけどさ、あの人相当いい加減な癖に自分の理想を押し付けて来ちゃうこまったちゃんなのよ

教えてもないことを教えたとか断言しちゃう人だし

とりあえずは理屈派で理論派なこんにゃくちゃんにはちょいと反りの会わないお方な訳です


まぁ自分で理屈派とか理論派とか何お馬鹿なこといってんだって話だよな

でもまぁ理屈やら理論やらとかいってるけどさ、俺結構屁理屈もいうしなぁ

まぁ理不尽に怒ったりはしないし不条理なこともあんまり言わないけどサ


ま!とにかく去るならとっとと部から消えちまえって話さな。

一回担任に部活動言ってないのも耳に入っちゃったわけだしね

さてさて、ひよこ君。

高校生になると思われる我が友達であり後輩であるひよこに一つ、アドバイスしよう

中学同様出だしが肝心だぜ、高校生になるつっても中学で習ったことの応用な訳だから中学で不完全な所はなるべく補った方がいいぞ

あとはなるべく早く、出来れば一年生の内に何がしたいか、進学したいのか専門にいきたいのか

将来の夢はなにか?

とかを明確にしといてそれに会った大学、専門学校を目指した方がいいよ

俺の場合は声優で大○芸大な訳だが

声優になるのに芸大で大丈夫か?なんて俺には分からないけど取りあえずの道の確保ってわけです。

昔は別にいいじゃんと思ってたけど学歴もそこそこ大事、学校が悪い所だった何て俺には関係ないと思ってるわけですよ、せめて大卒までは取っておいた方がいいと思う今の俺ならではの考えです

高卒と大卒じゃぁ世間の見方もちょっとは変わってくるし大学出た後にも専門はいけるんだしね。

なにが問題かってのはいくら悪いところに行ってても出る所だけは出て真面目に修学しましたって証拠があったら俺はいいともうぜ

最終学歴高卒ってのはちょっと響きが悪い気がするな

最終学歴高卒の人を馬鹿にしてる訳じゃないぞ、俺だって本当は専門に行きたいし。

でも専門にでたら最終学歴はどうなるか?
専門は大学と違うわけだ。

まぁ高卒でもその人達はそこにやりたいことがあってその道しかなかったって言うわけだし、別に否定する訳じゃないぜ、うん。
立派だとも思う

だけどNEETはだめだぜ☆

なっ、まりも。

そこらへん俺はよく理解できてないから俺は大学進学

で、一年の内に決めて置いた方がいいって言うのはだな、大学進学になる場合は少なからずとも平均評定3が必要になる。

五段階評価でな。

そっから推薦を受けようと思ったら3.5必要になる

どんな大学に行くにせよ学力は自ずと必要になってくるわけです。

おわかりいただけましたか?

おかわりじゃないぜ?

大学に行こうと思ったらどのくらいのハードルかを知っておく必要があるわけよ

自分の高校から何人出たかとか、平均評定はいくらからがボーダーなのかとかね


まぁ俺の場合は必要な評定の数字が余りにも差が開きすぎてたからでの焦りと助言であるからで、行く大学や本人の学力によってはそうそう焦る必要もないかもしれないね。

このくらいかね、なんていうか助言というかアドバイスというか話が大分逸れた気がするけど気にしないでね、話が途中に逸れるのは俺の特徴。

まぁ長々とこんなに学校の事を熱く語る必要もないんでそろそろゲームトークにでも切り替えますか。

ではでは続きでお会いしましょう。
いやぁ、意外と真剣にこりゃまじで長々と書いてたな。

久しぶりだぜ、こんなに話の内容をまとめて書いたのかはしらんけど書いたのは。

さてさて、ゲームだな。

まあPC置いてる部屋が寒くて手が悴んでてそんなに長くないかもしんないけどご勘弁。

さて、今から紹介するのはPS2Verのゲーム

俗に周りからやってると白い目で見られやすいギャルゲーっつーやつかな

Ever17っていうねゲームってヤツね

申し訳ないんだけどさ、Amazonの商品紹介で出そうと思ったんだけど何度やってもエラーが出るんで画像だけでね、いかせてもらうよ


えーっと、重ねて申し訳ないんだけど画像の形式が特定できませんとかでアップロードも糞もなくなったんで先に話をすすめちゃいます。


内容的には舞台は日本で西暦2017年

海洋テーマパークLeMuっていう水深51Mに7人の人間が閉じこめられちゃうってゲーム

レビューを見る限りでは結構古代ゲーム的なんだけど最近PSP版でも出たみたいだね


面白いよ、まぁそこかしこに見るのはギャルゲーではないって言う発言

まぁいくらギャルゲーじゃないってプレイヤーの人たちが主張してもやってるのは大体はオタクやゲーマーの人たちなんだろうから、その人達の物差しで測って貰っちゃ困るかなってのも反論だわね

多分一般人がパッケージを見たらあぁオタクがやりそうだなって思うだろうし

なにより恋愛アドベンチャーゲームって書いちゃってるからなぁ

立ち絵も結構そっち系だしな

まぁミステリアスな感じの謎解きの中に恋愛が組み込まれてるって言うのがレビューを見た限りでの総合した紹介文になりますかな。

興味のある人は是非お買い求めを

PS2版では値段は2000円、中古で行けば1000円かそこらかな

俺は3月分最後の金の500円で買ったねぇ、750円だったんだけど誰も買わないからソロソロ値下げする頃だったしってな訳でお安く買わせて頂きました

品揃えはイマイチなんだけど店主の人が女の人でね、昔から色んな物買ってるんで多少融通聞かしてくれる良い人。


さてさて、宣言通り短くなっちゃったけど

このくらいでご勘弁を

ひよこ、頑張れ。

高校生活は長いようで短いんだぜ、勉強はそこそこ真面目にするべきだ。

ではでは、また会いましょう。

スポンサーサイト

Comment

top

HIYOKO

subject

先生になりたいんですが
その辺の日○大学とかだと、(ていうか高校が日○大学付属の私立ですw)採ってくれないので W稲田とか行きたいと思ってます(´・ω・`)

兄がK應の法学に僕が落ちたと同時に現役合格したのですが、やっぱり僕とは努力の量が違いましたw W稲田とか口先だけでは行けませんので神みたいに勉強したいと思いますw

長文すいません、頑張りますよ!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://benkyoishuridamu.blog95.fc2.com/tb.php/131-99e3860e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  哲学者
  • >>  ふふん

プロフィール

こんにゃく

Author:こんにゃく
年齢:16歳(現役高校生)
身長:168cm(多分こんくらい)
体重:51kg

よく来たな!

このブログは管理人が高校進学を果たし、次は大学に進学する為に四苦八苦する管理人の日常を生暖かく見守ってやるブログです

相互リンク歓迎、希望者は非コメでもなんでもとりあえずコメしてね。

リンクされる方は一応お知らせください。

更新状況

2009年4月下旬にTOPのテンプレ変更
画像適当に変更

FC2ブログランキング押したまえ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © こんにゃく
