FC2ブログ

現実ときどきネット

Entries

管理人こんにゃくが中学から高校にあがり、次は高校から大学に進学するまでのお話・・・どうぞ、見ていって下さい。

  • <<  えーっと・・・
  • >>  どうも

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!!

  • 2008.02
  • 24

Edit66

どうも、こんばんは。皆さんにお知らせしたい事があります、なんと今日でこのブログは・・・・・



閉鎖します!!

















































































じゃ、な・く・て 


今日でこのブログはなんと、一周年を迎えましたー


ひゅー、いえーい。どーん。

と、いうことで何もしないのもなんなのでカゴテリー?の分類でちゃっかり『お菓子』の分類に入っているのでパティシェの卵がシフォンケーキっぽいの作ったぞ!!

作り方は、続きでNE
さて、まず準備するのは

小麦粉:80g
砂糖:30g
砂糖:30g
卵黄3個
卵白3個
ベーキングパウダー少量
バニラエッセンス適量
サラダ油大さじ3杯
牛乳(または水)大さじ2杯
えー・・・ここまでは自分の頭では記憶できてます、一応シフォンは暇な時は適当に作ってますから。

さて、まずは卵黄と卵白に分ける必要があるので二個のボールが必要になります
分けた卵黄がこちらっ200802242142000.jpg


でこの卵黄は既に作業中なわけですが、まず分けたら卵黄に砂糖Aとしておきましょう砂糖Aを加えてよくすり混ぜます。

すり混ぜたら、サラダ油を少しずつ、加えていきます、大さじ3杯ですので、僕の頭の中では大さじ一杯ずつで分けていってます、で少しずつ分けていって・・・分けましたら、牛乳大さじ二杯を入れます、コレは多分そのまま2杯入れてOKだと思います。

ここまでの作業が終了しましたら先ほど卵黄と分ける際に取っておいた卵白を使います分けたものがこちら
200802242144000.jpg


なんとも毒々しいですね、ハイ、さてまずここに砂糖Bを3回に分けて少しずつ混ぜていきます。

メレンゲを作ろうとなりますと、電動ミキサーを使わなければつらいです、とっても辛いです、ですが、ここは管理人の経済の問題と管理人のモットーにより手で混ぜます。

混ぜます、混ぜに混ぜます。

とってもしんどいんですねコレが、で3回に分ける目安は自分には分からないので、少し白くなってきた時に1回、白くなってきたら1回、少し角が立ってきたら1回で入れます。

で、混ぜる事10分~15分でこうなります。

200802242155000.jpg


後ろに本があるのは気にせずに。

さて、コレは少し管理人のミスでして、混ぜすぎた結果角が立たずにメレンゲが泡だて器にくっついて来ちゃうという事件でして・・・

で最終段階です。

できたメレンゲの2分の一を卵黄に入れサっと混ぜます、混ぜましたら、事前にふるっておいた小麦粉を混ぜサっと混ぜます。

混ぜたら残ったメレンゲもいれて混ぜ合わせます。

本来なら少しドロっとしてると思うのですが、僕の場合は少しシャポッとしてました・・・どこかで間違えたのか、コレが普通なのか分かりませんが。

で、コレが型に入れた状態。

200802242207000.jpg


はい、型が小さすぎて若干事故っています、で、僕が見ながら作っているのはチョコシフォンです。

ですので多少材料は変更されています。ココアパウダー20gを小麦粉に+20gしています。(コレが原因かもしれません)

さて、オーブンを160~170度の熱さに設定して30~35分やきます。僕の場合は40分やきましたが。

さて、意外と簡単に見えるでしょう?

簡単なんです、初めて作った時はまだまだ不慣れなモンでメレンゲがちゃんと作れなかったり分量間違えたりでしたけども、慣れれば簡単で楽しい作業です。

まぁ、その話はまた今度にしまして・・・焼きあがったのがこちらです。

200802242254000.jpg


かなり形は歪ですが、一応おいしくいただけます。言い訳として言わせてもらうと型が小さすぎるからいけないだっ!

自慢じゃありませんけど家にある菓子作りの道具は全て僕が100均で買い揃えたものです、一応泡だて器は500円くらいのを・・・

まぁ、そんなこんなで記念品贈呈~って事でシフォンケーキでしたッ!!!

皆さんも是非お試しあれ・・・

さてっ!明日は前期選抜の入試の日ですね、オイラのクラスは半数が受験するので明日は17人しか学校にいません。

きっと授業にならないんだぜ。

まりもよ、頑張れ、そして俺は寝る・・・

ではでは、さらばです。
スポンサーサイト

Comment

top

まりも

subject

こんにゃくよ。応援してたんだな!
気づかなかった(⊃Д`)
遅れたが、合格オメデト^^

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://benkyoishuridamu.blog95.fc2.com/tb.php/66-fa6b4c22
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  えーっと・・・
  • >>  どうも

プロフィール

こんにゃく

Author:こんにゃく
年齢:16歳(現役高校生)
身長:168cm(多分こんくらい)
体重:51kg

よく来たな!

このブログは管理人が高校進学を果たし、次は大学に進学する為に四苦八苦する管理人の日常を生暖かく見守ってやるブログです

相互リンク歓迎、希望者は非コメでもなんでもとりあえずコメしてね。

リンクされる方は一応お知らせください。

更新状況

2009年4月下旬にTOPのテンプレ変更
画像適当に変更

FC2ブログランキング押したまえ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © こんにゃく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。